丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日。
大掃除をしつつ、前々からなんとかしたいと気になってたキッチンのごみ分別をしやすくするため、朝からごみ箱を2つ買ってきて、カウンターの下の空いてるスペースに設置☆

うん、ぴったり☆
e0200770_21582155.jpg



これでもいいんですが、子どもや来客でも間違えずに分別されるように、web上から拾ってきたリサイクルマークをイラストレーターでちょっと加工して。

透明のプリントシートに印刷してオリジナルのアイコンステッカーを手作り♪

よし、カンペキ(^^♪
e0200770_21584739.jpg



いつもとひと味ちがう大掃除に満足☆
いい気持ちで新年を迎えられそうです(^^)



今年も一年間、ブログを読んでくださってありがとうございました。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください♪
by maruhideshoyu | 2014-12-31 23:10 | 日記 | Comments(0)

仕事納め

今日で当社も仕事納め。
もうよその企業は先週や昨日で終わっているみたいで、今朝は道路もガラガラでしたが、ウチは最後までバタバタ。。。

年内の発送はもう終わりましたが、年明けの大口受注分の準備もあるし、
配送は飲食店が繁盛する年末年始の分を一週間分まとめて納品しないといけないので物量も多く。


僕は今日は事務処理をして、簡単に身の回りを整えて、
しめ縄やお鏡などの準備や、カレンダーを2015年のものに変えたりと新年を迎えるための準備を終わらせました☆



今年もこうして新たな年を迎えられることに感謝して、今年の仕事は終わります。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
e0200770_18105187.jpg

*年明けは1月5日から営業いたします。
by maruhideshoyu | 2014-12-30 18:10 | 仕事 | Comments(0)

佐賀市うまか店

佐賀市観光協会から発行された『佐賀市うまか店』という観光情報誌。
佐賀市の飲食店や宿泊施設などの情報が満載のグルメ本です。
e0200770_13415175.jpg

もちろん、メインは飲食店の情報なんですが、なかには佐賀のおいしいお土産物が買えるお店の情報も載っていて。
e0200770_13421123.jpg
e0200770_13422418.jpg

丸秀醤油の蔵元直売所も掲載されています♪



最近県外からのお客様も多く、わざわざ東京から、丸秀醤油に来たくて佐賀への旅行を企画したなんて方もいらっしゃったり。

この情報誌を見てウチに来てくださる方が増えるとうれしいなあ♪
by maruhideshoyu | 2014-12-29 22:27 | メディア掲載情報 | Comments(0)

風邪っぽい。。。

昨日は朝からちょっと頭が痛くてきつかったんですが、製造の作業。
それが、昼頃から熱も出てきて本格的にヤバくなってきました。

でも、この忙しい時期に休んでなんかいられない。
頭は痛いしぼーっとするけどマスクして午後からも製造でした!



でも、ここで無理するとこじらせると思い、午後5時の時報とともにあがらせてもらって自宅休養することにしました。
昨日はゆ~っくり寝て、日曜日の今日も本当だったら仕事に出る予定だったんですが休ませてもらって一日中寝てました。


風邪のひきはじめにしっかり休養をとれたおかげで、夕方には完全に回復!
すっかり元気になりました☆


明日あさってまで忙しいし、まだまだ忘年会も続くので元気になってよかった!
年末まで駆け抜けます☆
by maruhideshoyu | 2014-12-28 21:27 | 日記 | Comments(0)

全員清掃

世間は昨日で仕事納めのところも多かったみたい。
でも丸秀醤油は30日まで営業します☆


年末は特に忙しいので、通常だったら休みの第四土曜日も12月は営業日。
みんなで朝から掃除です♪



今朝は今年最後の全員清掃なので、1か所を全員で掃除するのではなくそれぞれが日ごろ使っているところを各自掃除することにしました。

僕は営業3人と一緒に、営業の備品などをストックしている棚の整理を。
放置されて賞味期限が過ぎてしまっていたサンプル品などを廃棄して、棚を一旦すべて空にして、棚の場所を3人の営業で割り振って。


*写真を撮るのを忘れました(^^;;


今年の全員清掃も今回で最後。
来年は一層きれいな会社にしていきたいです。
by maruhideshoyu | 2014-12-27 21:14 | 日記 | Comments(0)

蔵元直売所『麹庵』

きのう(25日)から発売開始した生しょうゆ。
ご予約いただいていた方が、工場内の直売所に続々とりに来られて店舗は今日も大忙し。

さらに昨日のめんたいワイドを見たという方もいて。

普段はそんなにお待たせすることもないんですが、ここ数日は混み合っています♪



まだ生しょうゆの在庫は、わずかですがありますよ!
*今日の時点で、あと30本くらいです。

e0200770_17144415.jpg

次回製造はまだ未定!
ご興味ある方は、ぜひお立ち寄りください。
by maruhideshoyu | 2014-12-26 23:08 | 仕事 | Comments(0)

めんたいワイド

今日は終日、学校給食向けの食材の展示会に出展。
e0200770_23193069.jpg

佐賀県内の学校給食の栄養士さんや調理員さんに、いろんな種類の味噌を案内してきました!


学校給食では、地産地消に力を入れていることもあり、
ウチも佐賀県産の大豆、佐賀県産の米、佐賀県産の麦で作った県産みそを案内。

いい評価をいただけました☆



話は変わって、、、

今日のFBSめんたいワイドで、博多阪急さんの一押し調味料としてミソフルが取り上げられたようです。
*僕は見てませんが(^^ゞ


今年もたくさんのメディアに取り上げられたおかげで、本当にたくさんの人から、『○○に出てたね』と声をかけられました♪

たぶん今年はメディア露出もこれが最後かな。
来年も、注目を集めるようないろんな新たな取り組みをしかけていきますよ~♪
by maruhideshoyu | 2014-12-25 22:38 | メディア掲載情報 | Comments(0)

クリスマスイブ

クリスマスイブくらい、ちょっとでも家族で過ごさないとね。

そう思って今日は少し早め(と言っても8時半くらいですが^^;;)に帰らせてもらいました。



去年まではクリスマスもサンタさんもまだよく理解していなかった息子のところには、サンタさんは来てくれませんでしたが、3歳になった今年はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのを楽しみにしているみたい。

サンタさん宛に、
『赤いお弁当箱がほしい』
と手紙を書いて楽しみにしていました(^^)

きっと今夜は息子のところにもサンタさんは来てくれることでしょう☆



『いい子にしてないと、サンタさん来てくれないよ』
という常套句が使えるのも今日までです(^^;;
by maruhideshoyu | 2014-12-24 22:40 | 日記 | Comments(0)

今日も

クリスマスイブイブ。
義父母が遊びに来てくれたので、わが家ではひと足早くクリスマスのお祝い(?)ランチ♪

忙しい中のほっとひと息の幸せな時間でした☆



ランチのあとは、
今日もやはり休日出勤で製造の手伝いと事務処理を。

今日もほぼ全員が出社してがんばってくれていました(^^)



今年も残すところあと約1週間。
事故や体調管理に気を付けて、最後まで走り抜けたいと思います☆
by maruhideshoyu | 2014-12-23 23:24 | 日記 | Comments(0)

生しょうゆ準備完了!

12月25日に販売開始する、無濾過・非加熱の生しょうゆ。
充填作業とラベル貼りも終わって、発売の準備が完了しました!


予約は17日に受付終了したんですが、今回は若干数に余裕があるので、25日以降工場直売所でも販売できそう☆
ご予約いただいてない方にも手にしていただけそうです(^^)

*数に限りがございますので、売り切れの際はご了承ください。
e0200770_20285610.jpg



今日も、10月に生しょうゆを購入いただいた方から、急遽30本の注文が入ったりとまだまだ注文が後を絶ちません(汗)

発売まであと少し。
どうぞお楽しみにお待ちくださいね~(^^♪
by maruhideshoyu | 2014-12-22 20:29 | 仕事 | Comments(0)