丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

醤油の会

ご案内していましたムジークさんの醤油の会。
今回も丸秀醤油の醤油と味噌をすべての料理に使っていただいたフルコース!

前菜は月見とろろ♪
e0200770_2145549.jpg

この日のために特別に絞った生しょうゆをスッとかけていただきました。
e0200770_21454525.jpg

佐賀牛のたたき
e0200770_21471152.jpg

鶏ささみの味噌漬け

ほかにも、マグロの漬け、恒例の卵黄の味噌漬け、ほたてとアボカドの味噌ソースサラダ、味噌しそピザ、
e0200770_21482371.jpg

え~っとほかにもなんかあったけど、酔っぱらって忘れてしまいました(^^;;


e0200770_2148396.jpg

今回も全国各地の純米酒を乾杯から最後まで飲みっぱなし♪
あれ?なんか酒じゃないのも1本混じってますね(^^ゞ


おいしい醤油・味噌料理と日本酒のマリアージュに、さすがに酔っぱらってしまいました(^^)
by maruhideshoyu | 2015-02-28 23:17 | セミナー | Comments(0)

うれしいお便り

先日、キヌアしょうゆとキヌアみそをご使用いただいた方から、うれしいお便りが届きました☆
e0200770_18165836.jpg

小麦・大豆・乳製品等の食物アレルギーがあり、農薬や添加物や遺伝子組み換え等の食べ物にも反応します。これだけ世の中の食が汚染されている事を、体が教えてくれています。その中で、御社の正油・みそには反応せず、安心して食べることができます。ありがとうございます。



近年、食の安心安全だけでなく、環境問題や遺伝子組み換え食物、食品添加物などの問題がどんどん表面化してきて、こうしてアレルギーや体内の不調和を訴える方が多くなっています。

お手紙の通り、丸秀醤油のキヌアしょうゆやキヌアみそに使用している原料キヌアは、農薬も使わない自然栽培のもののみ。
安心安全な原料と製法で作ったウチの製品が、こうして食に困っておられる方が食事を楽しめる一助になれば、僕たちメーカーとして本望です(^^)



こういうお手紙をいただくと、僕らもまたいいものを作りつづけないといけないなぁと、気持ちを新たにする部分もあって社内的にもいい効果がどんどん出てくるような気がします☆


丸秀醤油の製品をご使用のみなさま、お手紙・電話・ファックス・メールなどどんな形でも構いません。どうぞお気軽にご感想やご要望等お寄せくださいね☆
by maruhideshoyu | 2015-02-27 21:11 | 仕事 | Comments(0)
全国に展開している学習塾『SAPIX』さんの小学4年生の社会科のテキストに、『しょうゆができるまで』として、丸秀醤油の工場の様子が掲載されました♪
e0200770_1833525.jpg
e0200770_18332841.jpg
↑↑ちっちゃく丸秀醤油提供の文字も(^^)
e0200770_18335679.jpg

大豆を蒸して、小麦を炒って、という最初の原料処理から製品まで、すべて丸秀醤油の工場内の写真です(^^)



醤油が大豆から作られているなんて、たぶん小学生くらいだと知らない子がほとんどなんでしょうね。
なかなかこのボリュームで醤油の製法を説明するのはわかりにくい部分もあるかとは思いますが、こうしてイチから写真付きで説明することで、少しは印象に残るだろうなぁと思います。


ほかの食品の製法は、すべて全国で販売されている誰もが知ってるような大手のメーカーさんのものが掲載されていましたが、醤油だけはウチみたいな小規模のメーカーが載っていました(^^)

こうしてきちんと昔ながらの製法を教育してもらえると、僕ら伝承者としてもありがたい!



ウチは小学生の工場見学等も受け付けてますので、どうぞお気軽に~(^^)
by maruhideshoyu | 2015-02-26 17:42 | メディア掲載情報 | Comments(0)

商談会

昨日は金融機関主催の商談会に出席☆
連日商談会づいているこのごろです(^^)



今回は大阪からのバイヤーさんと1対1の商談!
丸秀醤油ならではのこだわりや、商品の特徴、よそとは違うところをお話させてもらって、感触としてはけっこういい感じ♪

今後につながるお話をさせてもらえました(^^)v



今年度は計画的にいろんな商談会や展示会に出展してきましたが、やっぱり出たら出たでそれなりに効果はあるもので。。。
新たな取引先も、少しずつではありますが増えていていい感じです(^^♪




話は変わって、明日は恒例のムジークさんの醤油の会。
おかげさまで大人気のようで、告知後早々に満員御礼の案内が入ってきました(^^)
e0200770_1758476.jpg
↑↑前回撮った味噌ピザ~♪


今回も、醤油や味噌とカフェメニューのマリアージュの数々と、おいしいさが酒が今から楽しみです☆
by maruhideshoyu | 2015-02-25 20:34 | 仕事 | Comments(0)
今発売中のオレンジページに、キヌアしょうゆが掲載されました♪
e0200770_21251277.jpg


FOOD ACTION NIPPONが推奨する米粉に関する特集。
グルテンフリーのレシピ紹介の一部で、アレルギー対応調味料として、キヌアしょうゆが掲載されています☆
e0200770_192265.jpg

e0200770_1921753.jpg

(キヌアしょうゆは米粉を使ってるわけではありませんのでご注意を。)


最近、グルテンフリーの需要の高まりがすごくて、僕も去年ニューヨークに行ったときにその熱の高まりを実感してからは、国内でもいろんなところでグルテンフリーに関するニュースや話を聞くようになってきました。

一般誌でこんな特集も組まれるくらいなので、かなりの注目度だと思います☆



いろんなところでの注目、ありがたいかぎりです♪


*余談ですが、このレシピを開発された料理研究家の青木さん。
たまたまなんですが、かつてミソフルのレシピ開発などの仕事でお世話になったこともある著名な先生です。

まさかこんなところでまたご一緒できるなんて!
ホント個人的なことなんですが、プチ感動です(^^)
by maruhideshoyu | 2015-02-24 18:51 | メディア掲載情報 | Comments(0)

佐賀城下ひなまつり

昨日・おとといの土日から、佐賀市の旧市街で佐賀城下ひなまつりがスタートしました!


今年は柳町の古民家を利用した再開発も同時にオープンしていてコチラも目が離せません!
フォトスタジオやカフェやイベントスペースなど、新たな施設が古民家に点在していて、ひなまつりと同時に家族で楽しめそうですね(^^)




もちろん、例年同様、旧牛島家で佐賀の物産販売もおこなわれ、そこで丸秀醤油の商品も販売されています♪
e0200770_12471475.jpg
e0200770_12472927.jpg


期間中、何度か店頭で試食をしたりとお客様と直接お話する機会も持つ予定♪
どうぞ遠方の方も、ひなまつりにお越しくださいね(^^)
by maruhideshoyu | 2015-02-23 12:47 | 催事・試食販売の予告 | Comments(0)

光樹とまと

先日、ある商談会でのこと。

商談時間がメーカー毎に割り振られていて、順に一社ずつプレゼンしていくというスタイルの商談会だったんですが、、、

商談を終えて帰ろうとしていると、次に商談を控えた川副町の光樹とまと部会の人たちから、トマトのおすそ分けをいただいてしまいました~(^o^)v
e0200770_2221452.jpg
↑↑写真は以前トマト狩りをさせてもらったときのものです(^^♪



今や東京の市場でも、全国一の高値で取引されているという光樹とまと。
さっそく自宅でくし型に切っていただきましたが、肉厚ですご~く甘くて本当においしい♪

普段、あまりトマトを食べない息子もおかわりして食べてました(^^)☆



旬ではないのにこのおいしさ!
さすがです☆

ありがとうございました~♪
by maruhideshoyu | 2015-02-22 22:22 | 日記 | Comments(0)

研修旅行

昨日・今日は当社が所属する佐賀大和工業団地の青年部の研修旅行に行ってきました♪

工業団地なので当然各社業種業態が違うわけで、毎年いろんな業界の工場見学やセミナー受講や展示会視察など内容は多岐にわたって研修をするんですが、今回は淡路島の工作機械工具メーカーさんの工場見学へ☆
e0200770_0282450.jpg
↑↑淡路島から見た明石大橋&神戸の街並み(*^^*)



たまたま今年の青年部部長さんが鉄工所の方なので、お取引のある機械工具メーカーさんの見学になっただけで、ウチのような醤油メーカーとはなんの関係もない業界の見学でしたが、これがすごくよかった!


社員さんの工場見学者の受け入れ態勢や、挨拶や接遇が感動するほどカンペキ!
僕ら見学者の姿が見えると、作業している人たちがいったん手を停めて、大きな声で挨拶してくる。しかもこちらが気づかないようなところにいる人も。

見られてないからいいや。という甘い考えがまったくない社風に本当に感動!


100%取引することがないような僕のような者に対しても、すごく丁寧に接してくれて一発でこの会社のファンになりました☆




ほかにも工場内の作業場の整理整頓などの面でも、
汚れてもおかしくないような作業内容にもかかわらず床や作業スペースは徹底的に清掃が行き届いていたり、作業スペースと仕掛品や半製品を置いておく場所が床に書かれた白線でカンペキに分断されていたり、みんなが作業しやすいように細かいところまで気配りが行き届いていてまさに快適な職場環境を実現されているなぁと、感心しながら工場内を見せてもらいました。

機械関係には疎いまったくのズブの素人ですが、そういう関係ない業界だからこそ、これまでの概念がくつがえされるような新たなヒントがいろいろ発見できて本当にいい工場見学でした♪



ほかの会社の工場見学なんかをさせてもらうと、各社の社風がすごく如実に表れていていつも反省することばかり。いろんなところのいい面を取り入れて、ウチも少しずつでもステップアップしていかないといけないなぁと、とてもいい刺激をもらいました(^^)
by maruhideshoyu | 2015-02-21 22:29 | 日記 | Comments(0)

今朝の佐賀新聞

今朝の佐賀新聞に、先日おこなわれたEUバイヤー向け商談会の記事が掲載されていました。

写真には、こんなにしっかり僕が商談してるところが・・・(^^ゞ
e0200770_18324026.jpg


▼▼記事一部抜粋▼▼

味や素材にこだわりの強い欧州に九州の食品を売り込もうと、佐賀市で16日、フランスなど3カ国の流通関係者との商談会が開かれた。県内の13社を含む九州各県の食品関連業者60社が自慢の商品を持ち込み、新規市場の開拓や販路拡大に向けてアピールした。

業務用を中心に、中国や台湾、韓国、フランスなど海外取引が拡大している丸秀醤油(佐賀市)は天然醸造の醤油屋粉末みそなどを出品。秀島健介統括は「大豆や小麦の代わりに雑穀を使った商品もある。競争は激しいが、添加物やアレルギーに関心の高い市場なら入り込む余地はある」と販路拡大に意欲を見せた。

▲▲ここまで▲▲



数ある参加者の中から丸秀醤油を選んで掲載していただけ、本当にありがたい(^^♪



さすがにこれだけ大きく、しかもカラーの写真が出ると、目に触れるようで、、、

今日は朝から、
家族、銀行の窓口の方や支店長、知り合いの食品メーカーの社長さん、取引先の方など、本当に会う人会う人に、『今日の新聞に出てたね』と声をかけていただきました(^^ゞ



いい広告宣伝効果になってるようです(^^)
by maruhideshoyu | 2015-02-19 18:34 | メディア掲載情報 | Comments(0)

バイオマス産業都市

今日は佐賀市高木瀬の清掃工場にお邪魔して、佐賀市が進めるバイオマスエネルギー創出について、話を伺ってきました。
e0200770_18215926.jpg

佐賀にいる僕も今までほとんど知らなかったこの取り組み、実はスゴイんです!




市民の暮らしから発生する生ごみからCO2を分離して、農産物の栽培に利用したり、

製材所などから出た廃材などをエネルギーとして、温泉施設の加熱に利用したり、

排水から出る汚泥を肥料にして利用したり。




ほかにもいろんな話を聞かせてもらいましたが、あまりにも多岐にわたるし僕の頭では理解できないこともたくさんでした(^^ゞ
e0200770_18222619.jpg


実際に、清掃工場で分離したCO2を活用した植物工場の中を見せてもらったんですが、青々と育つ野菜たちに感動!


この取り組みが本当に軌道に乗れば、エネルギーをすべて自給自足できて納税額が下がったり、企業誘致に有利になって市が潤ったり、災害時にも電力供給が可能になったりと、明るい未来が実現できそうなプロジェクトだなぁとすごく希望が持てるお話でした。



今回の訪問は直接仕事とは関係ないんですが、佐賀市に籍を置く事業者のひとりとして、この取り組みを広く知ってもらって市の発展に貢献していければいいなぁと、いろいろ画策中☆

なんだかおもしろいことができそうです♪
by maruhideshoyu | 2015-02-18 23:39 | 仕事 | Comments(0)