丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヒルナンデス出演の影響がまだまだ冷めやらぬ中ですが、

明日、7月1日の朝7時半から、NBCラジオ長崎放送『けさのチョウさん』という番組にゲスト出演することが決まりました~☆



3分程度の短い時間ではありますが、生放送での電話出演の予定です(^^ゞ



今日、約30分にもおよぶ電話取材と打ち合わせを終え、あとは明日を迎えるだけ♪

ちょうど出勤時間に重なると思いますので、車中などでもしお聞きできる方がいたらぜひ~(^^)
by maruhideshoyu | 2015-06-30 22:08 | メディア掲載情報 | Comments(0)

展示会出展

日曜日に上京し、月・火と有楽町の東京国際フォーラムでおこなわれる展示会に出展☆

ガラス棟のきれいな建物♪
e0200770_11505188.jpg


今回も佐賀県内食品メーカーのうちの一社として一部分だけのこじんまりとした出品です(^^)
e0200770_11511219.jpg



関東各地から集まる小売店のバイヤーや卸の担当者を相手に、自慢の商品をご紹介~☆

今回は特に、今大注目の佐賀海苔とろとろしょうゆの試食をおこなって、まだご存じない方へもアピールしてきました!!



製造の方が忙しいので今回は展示会だけのとんぼ返りでの出張でしたが、いい商談や貴重なご意見などもたくさんいただけ、いろいろ勉強になりました☆
by maruhideshoyu | 2015-06-29 23:41 | 仕事 | Comments(0)
昨日のヒルナンデス!の放送以降、すごい数のご注文をいただいており、現在佐賀海苔とろとろしょうゆの在庫を切らしております。


ご注文いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、一生懸命急ピッチで製造し、できあがり順に発送を進めてまいりますので、どうか今しばらくお待ちくださいます様お願い申し上げます。


ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。





それにしても、今回はすごい反響でした。
以前にもヒルナンデスで取り上げられたこともあるし、その他数々の全国放送の番組で取り上げていただいたことがあるんですが、この反響の大きさは過去トップクラス!


驚いていると同時に、大変なことになったと焦っています(^^;;




ウチは、なにしろ小さな工場ですし、行程のほとんどを手作業で行っているので、一度にできる量も限られています。
製造計画を急遽、組み直して製造しています。


どうかご理解いただき、お待ちくださいますよう重ねてお願い申し上げますm(__)m



*ネット販売・電話注文は受け付けておりますが、お届は7月下旬以降になる見込みです。
by maruhideshoyu | 2015-06-26 22:16 | 日記 | Comments(0)
今日のお昼、日本テレビ『ヒルナンデス!』の『大ヨコヤマ物産展』というコーナーで、佐賀海苔とろとろしょうゆが紹介されます♪
e0200770_12857.jpg


昨夜、担当のディレクターさんから社名や商品名や価格などの最終確認の電話があり、

『よほどなにか大変な事件などが起こらない限りは、放送される予定です』

とのお言葉☆



たぶん予定どおり大丈夫でしょう(^^)



まだまだ地元中心での取り扱いが多く、お近くの店舗でお取扱いがなくご迷惑をおかけすると思います。
どうぞ、当社ホームページもしくは以下のお店へ☆



◆東京:秋葉原『ちゃばら』 ⇒ 詳しくはコチラ
東京都千代田区神田練塀町8-2 電話03-3258-0051
*『佐賀逸品会』という棚の中で販売しています。



◆東京:阿佐ヶ谷『竹八』 ⇒ 詳しくはコチラ
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-1-31 電話03-3398-2020
*佐賀市のアンテナショップです。



◆東京【外食】:佐賀県三瀬村ふもと赤鶏(田町・丸の内・八重洲) ⇒ 詳しくはコチラ
佐賀のご当地居酒屋です。メニューでも佐賀海苔とろとろしょうゆをご使用いただいていますし、レジ横で販売もされています。




数に限りがございますので、品切れの際はご容赦くださいm(__)m


よろしくお願いいたします。
e0200770_1264650.jpg

by maruhideshoyu | 2015-06-25 12:09 | メディア掲載情報 | Comments(0)

熟つゆ火入れ

夏が近くなってきて、麺つゆのご依頼が多くなってきました。
さらに、この時期はお中元ギフトも始まるので、ウチの麺つゆをギフトに組み込んで販売して下さるお取引先様からの依頼も重なり大忙し!


今日は自然一熟つゆの火入れでした☆



一般的に市販されてる麺つゆは、ほぼ99%くらいが出来合いの鰹エキスや昆布エキスなどの粉末や液状の業務用だしをブレンドされているんですが、自然一熟つゆは、枕崎産かつお節・北海道産こんぶ・長崎県産にぼし・国産さば節・国産干ししいたけの5種類の原料を独自の配合でだし袋に入れてじっくりコトコトだしを煮出していきます。
e0200770_21474855.jpg

だし袋投入~!だしが多すぎて入りきれないくらいです(^^ゞ



たっぷりの天然のだしで風味よく仕上げていきますので、まるで手作りしたような本物のだしの風味が部屋いっぱいに広がって、火入れ中も幸せな空気に包まれます。
*ただし、作業してるとめちゃめちゃ暑いですが(^^;;




愛情込めて作った自然一熟つゆ。
麺つゆだけで使うのはもったいないくらいのだし感が出てますので、ぜひ煮物やおひたし・炊き込みご飯などいろんな料理でお試しくださいね~(^^♪
by maruhideshoyu | 2015-06-24 19:46 | 仕事 | Comments(0)

父の日!

父の日の日曜日は、父である僕が4歳になった息子と思いっきり遊び倒してやりましたー!!

普段わが家では子供を連れて遊びにいくというと、もっぱら三瀬のどんぐり村ばかりなんですが、同年代のパパたちから集めた情報で、

吉野ヶ里公園とか東与賀の干潟公園とか、高取山公園とかそれぞれオススメ情報をストックしていたので、今日は吉野ヶ里に行ってみよう!ってことになりました。



『吉野ヶ里行ってみる?』
と息子に聞いてみると、

『よしのばり、いくー』(^^;;
と返ってきたのでいざ吉野ヶ里へ!



むか~しに何度か行ったことはあったんですが、子連れで行くのは初めて。
どんなかな~と思ってたけど、思ったより遊具も充実しててアスレチックとかもちょうど今のウチの子くらいにはピッタリ☆




長~いローラースライダーやらでっかい山みたいなトランポリンやら、大玉転がしみたいなビッグボールやら。
e0200770_21461715.jpg

走り回って楽しんでました(^^)



おかげでクタクタに疲れたみたいで車中では即寝でした(^^♪
by maruhideshoyu | 2015-06-23 23:07 | 日記 | Comments(0)

歓迎会

20日は、今年4月に欠員補充で入社された製造部員の社員さんの歓迎会!
ひさしぶりに全社員が揃っての飲み会でした(^^)



4月に入社して、忙しい時期が重なったりみんなの日程が合わなかったりで、もう2ヶ月経ってしまいましたがようやくの開催☆
普段は交流の少ない製造・営業・事務などの部門間をこえて、ワイワイと盛り上がりました☆



今回お邪魔したのは佐賀市中央本町の海鮮炉ばた えびす丸さん。
その名のとおり海鮮物がメインのお店なんですが、刺身や有明海の珍味などのクオリティが本当に高く、僕の個人的にもお気に入りのお店のひとつ。

場所もいいし宴会のコスパもめちゃめちゃ高いので、いろんな懇親会などで幹事をしなきゃいけないときなどは、けっこうな頻度で利用させてもらってます(^^ゞ




今回も、この価格でこんなにいいの?!ってくらいの料理のクオリティの高さで、食にうるさいみんなも大満足の様子☆

普段離さないようなプライベートな話や趣味の話などで盛り上がり、いいコミュニケーションが図れたと思います。
こういう飲み会を通して、今後の仕事が一層スムーズになるんじゃないかと期待しています☆
by maruhideshoyu | 2015-06-22 19:14 | 日記 | Comments(0)
来週6月25日(木)の日本テレビ『ヒルナンデス!』の、『大ヨコヤマ物産展』というコーナーで、佐賀海苔とろとろしょうゆが紹介されることが決まりました!


このコーナーは、全国のうまいものを関ジャニ∞の横山裕さんがスタジオでオススメするという企画で、今回は全国から選りすぐった『ご飯のおとも』が集まるみたい♪


このコーナーのため、今日ビデオレター形式で僕ら生産者から横山さん宛に、メッセージと製造の様子を撮影して送りました(^^)
e0200770_14474599.jpg

みんな照れながらの撮影。。。
どんな感じに映ってるか、楽しみです(^^;;



問題なければ放送は25日(木)お昼の予定。

どうぞ皆様チェックしてみてくださいね~\(^0^)/
by maruhideshoyu | 2015-06-20 14:49 | メディア掲載情報 | Comments(0)

十穀味噌仕込

十穀味噌の仕込みのため、今週は製麹機がフル回転!


十穀味噌は、十種類の国産雑穀を使っていて、それぞれの雑穀で麹を作るのですごい手間がかかります。
たとえば、普通の米味噌だったら米麹だけで作るんですが、
十穀味噌は、米だけでも粳米・赤米・黒米・緑米の4種類、麦は大麦とはと麦の2種類、さらにアワとヒエの8種類で麹を作り、豆も大豆と緑豆の2種類で仕込みます。


単純に言って、普通の味噌の10倍の手間をかけて作っているんです☆



ただ雑穀を混ぜただけの味噌じゃなくて、10種類それぞれを発酵させて麹を作るというのは、全国的に見ても丸秀醤油だけ!

自慢の一品です!!


e0200770_13124963.jpg

これはできあがった雑穀の米麹。
赤米や黒米や緑米などがちらほら見られますが、これらは味噌になってもしっかり粒々が残るので見た目にも鮮やかなお味噌に仕上がります♪
e0200770_13103572.jpg


栄養ももちろんなんですが、コクや香りも強くてすごく濃い味のお味噌!

僕のオススメは豚汁や肉みそ!
ぜひ一度お試しください☆
by maruhideshoyu | 2015-06-19 22:00 | 仕事 | Comments(0)

ガラケーな一日

僕は、携帯はガラケー(通話用)とiPhone(データ送信用)の2台持ちをしているんですが、昨日は自宅にiPhoneを忘れて出社してしまいました。

気づいたのは行きの車中。
行きの車中でメールチェックするのが日課になっていて、ないのに気付いて焦りました。。。
*運転中のスマホはダメですよ~。



でも、
こうして一日スマホなしで過ごしてみると、いかに毎日スマホに時間を取られているかがよくわかる。

ガラケーは持ってたので通話は問題なくできるので、仕事にはそんなに支障をきたすことなく進みますし、メールなどで仕事を遮られることがなくてすごく仕事に集中してました。



メッセージやSNSを通じてくる仕事上のメールも何件かありましたが、このへんはある程度時間がたっての返信でもなんとかなるもんなので、はっきり言ってスマホもなきゃないでいいなぁと(^^ゞ

外出先でのネットを使った調べもののときにちょっと困ったくらいかな。




さすがに今からスマホを手放すというのは無理だけど、たまにはこういうのもいいかもなぁと、新たな発見のあった一日(^^)
たとえば仕事中はスマホを車中に置いて、強制的に見れなくするとかも考えてみようかな。なぁ~んてね。
by maruhideshoyu | 2015-06-18 18:34 | 日記 | Comments(0)