丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

台風15号

大型の台風15号。

今回はちょうど佐賀を縦断するとの予想。ここ数年でももっとも重大な被害が予想されていて、当社も万全の台風対策でドキドキしていました。
e0200770_16352440.jpg



朝5時くらい。
すごい風の音で目覚めました。ニュースでは熊本県の荒尾に上陸と伝えていて、いよいよ近づいてくるなと緊張しながら自宅待機。
JRなどの鉄道各線やバスもすべて運休が伝えられていて、これは休みにしないといけないかなと気をもんでいました。

6時過ぎになってもすごい風が続いていて、この調子だと台風が九州を抜けるまでの午前中いっぱいは、特に配達はできないだろうと判断して、営業には自宅待機の連絡を入れ、
どうしても今日の作業が詰まっている製造のほうだけ出勤とすることにしました。



7時すぎ。
僕が出勤する時間帯には、若干風が弱まってたので安全運転を心がけながら出勤。僕の出勤路は特に被害はなかったですが、母の出勤路は街路樹が横倒しになってて通行止めの道もあったらしい。

その後、僕らは社内で通常通りの作業を進めていたんですが、9時過ぎには風も収まり落ち着いてきたので、営業の自宅待機も解除して出社してきてもらいました☆



さいわい当社は被害はなにもなく、ほっと胸をなでおろしましたが、台風の通り道になった久留米や鳥栖あたりでは、倒木や農作物への被害なども耳に入ってきてその被害の大きさを痛感した今回の台風。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
by maruhideshoyu | 2015-08-25 19:21 | 日記 | Comments(0)
自然一ぽん酢醤油の700mlビンのラベルデザインを変更いたしました。

今まで、ほかの規格と併用していたんですが、ラベルの在庫がなくなったのを機に、今回から700ml専用ラベルに変更☆

紙パックのラベルデザインに近づけてスッキリした感じに仕上がりました(^^)
e0200770_16504381.jpg

*原材料や配合に変更はありません。

今後は随時、新ラベルでの発送に切り替わっていきますので、宜しくお願いいたしますm(__)m
by maruhideshoyu | 2015-08-24 16:41 | 仕事 | Comments(0)
去年12月に、販売中止とか限定数量をなくして受付するとかで、ちょっと話題になった東京駅開業100周年記念SUICA。


実は僕も話のネタにと申し込んでましたが。。。(^^ゞ
今週、ようやく届きました~(^o^)v
e0200770_21481352.jpg



別にこれを持ってるからといって、誰かに見せるとか自慢するとかでもなく、普通にパスケースに入れて使うだけなんですが(^^ゞ



東京駅を設計したのは佐賀県出身の辰野金吾氏。

東京駅の丸の内駅舎には、十二支のレリーフがあるんですがなぜか8つしかない。
じゃあ残りの4つはどこにあるのかというと、実は佐賀の武雄温泉の楼門にあるんですね☆


佐賀の人ならけっこうみんな知ってるんですが、全国的にはあまり知られていないこの事実。
佐賀の魅力のひとつですね☆



そんな先人に思いをはせて♪
大切に使おうと思います(^^)
by maruhideshoyu | 2015-08-22 21:48 | 日記 | Comments(0)

ゆめマート佐賀中央店

佐賀市与賀町の清和高校と佐賀女子高校の跡地に、8月27日にゆめマート佐賀中央店さんがオープンします☆
e0200770_2131872.jpg

今年に入ってからずっと工事が進められてたので、佐賀の人ならみんな注目してる新店。ゆめタウンのスーパー業態という感じのお店で、その立地の良さも魅力ですね(^^)



こちら、肉や魚、野菜などの生鮮食品はもちろん鮮度抜群のこだわりのものをそろえてるそうですが、加工食品も地元佐賀のものを充実してそろえるらしく、

丸秀醤油の醤油や味噌もたくさんお取扱いいただくことになりました~(^0^)/



オープンを間近に控え、ただいま急ピッチで最終調整が行われています!
新たなお店、どうぞご利用くださいね(^^♪
by maruhideshoyu | 2015-08-21 21:12 | 催事・試食販売の予告 | Comments(0)
9月1日~7日の一週間、そごう横浜店さん8階催事場で、『佐賀県の物産展』が開催されます☆


今回は、そごう横浜店開店30周年記念企画!
来年400周年を迎える有田焼のプロモ―ションを兼ねて佐賀県単独での催事です☆


北海道とか沖縄とかは、単独県での催事というのも珍しくないでしょうが、通常単独県での催事というのはあまりなく、だいたい九州展などにまとめられてしまいます。

横浜駅直結のそごうでの催事。しかも佐賀県だけ!
たぶん忙しい一週間になると思いますが、今から楽しみ(^^)
e0200770_16491442.jpg


久々の催事で不安もありますが、楽しみながら販売したいと思います(^^♪
僕もず~っと店頭に立って接客してますので、関東近郊の方はぜひお立ち寄りくださいね♪
by maruhideshoyu | 2015-08-20 16:50 | 催事・試食販売の予告 | Comments(0)

インバウンド

日曜日、知人宅にイギリスから2人の高校生がホームステイに来られているということで、日本伝統の醤油工場見学をさせてほしいとご依頼をいただいたので、急遽工場見学を実施!


当社にもインバウンドの波が来てます(^^)



僕も片言の英語しか喋れないので、あらかじめ製造工程を英文で準備してお出迎え☆

フローチャートや文章を見てもらいながら、口でフォローするような感じで説明してまわりました。



発酵蔵の中は、特に夏のこの時期発酵が盛んに進行しているのでけっこうもろみのにおいがすごくて、なじみのないイギリス人にはちょっと抵抗あったみたい(^^;;
e0200770_1845460.jpg

それでも、なんとなく醤油の文化について感じてもらえたかなと思います。



最後に記念撮影☆
e0200770_1855858.jpg

まだ高校生なので、醤油工場見学なんてそんなに興味はなかったかもしれないけれど、きっとこの先なんかのタイミングで、『そういえば昔、日本で醤油工場見学したなぁ』と思いだすことがあるでしょう(^^)
by maruhideshoyu | 2015-08-10 18:06 | 仕事 | Comments(0)

エル・ア・ターブル

オシャレな食の情報誌『ELLE a table(エル・ア・ターブル』9月号に、キヌアしょうゆが取り上げられました☆
e0200770_18222358.jpg


掲載されたのは別冊付録のグローサリーブック。

日本全国はもちろん海外の調味料など、一冊まるごと調味料の情報やレシピが満載で見ごたえある別冊です!

キヌアしょうゆは、『話題のスーパーフードが老舗の技でしょうゆに変身』との紹介文とともに紹介されていて、使用レシピとして『オクラとみょうがの焼きびたし』も(^^♪
e0200770_18265043.jpg



もちろん、本誌のほうも充実の内容!
キッチン収納や甘酒やヨーグルトなど、僕的にかなりヒットな記事もたくさんでした(^^)


料理好き、美味しい物好きな方はぜひお手に取って見てみてください!
by maruhideshoyu | 2015-08-09 18:08 | メディア掲載情報 | Comments(0)

撮影打合せ

今日は新しいホームページのための写真撮影の打合せ~♪

制作会社さんとフォトグラファーさんにお越しいただき、工場内を見て回ってロケハン(^^)
こちらの意向を伝えつつ、フォトグラファーさんからこんなカットはどう?という提案をいただいてイメージを固めていきました。



ホームページのトップ画像とか、こだわりを伝えるページで使う予定の大事な画像。
会社のイメージを左右しかねない部分なので、しっかり詰めていい出来に仕上げていきたいと思います。


撮影は近々!
のびのびになってますが、ホームページが新しくなるまで、もう少々お待ちください♪
by maruhideshoyu | 2015-08-03 22:22 | 日記 | Comments(0)

佐賀城下栄の国まつり

土日は、佐賀城下栄の国まつりでした!

去年は2日とも雨で、花火や盆踊りも中止になって残念でしたが、今年は天気にも恵まれすぎててめちゃめちゃ暑い!
本当にいい天気でした!!



僕は、青年会議所メンバーとして、佐賀城でおこなわれていた食をテーマにした『さがんフェスタ2015in佐賀城』の整備や運営をしつつ、花火の警備やみこし、総おどりなどに参加して丸二日、朝はやくから夜遅くまで、しっかり楽しみました☆


今年はじめておこなわれた『さがんフェスタ2015in佐賀城』では、協力企業として丸秀醤油のPR時間もあって、またまた7代目(息子)と一緒にステージへ(^^ゞ
e0200770_2273891.jpg

恥ずかしがって喋らなかった息子ですが、実は楽しんでいたようで、ステージを降りると『パパとマイクでお話したね』と嬉しそうでした(^^;;




今回、いろんな運営や準備に関わらせてもらって、喜んでいる市民の皆さんの顔を見ていて地域貢献しているんだなぁと実感。。。

ホンットにつかれたけど、充実の2日間でした(^^)
by maruhideshoyu | 2015-08-02 23:55 | 日記 | Comments(0)
長いこと更新が途切れてましたm(__)m

佐賀海苔とろとろしょうゆの製造と社員の辞職による引継ぎとかに加えて、いろんなイベントが重なってしまってとてもブログを更新する余裕がなくなってました。。。



更新していない間も、毎日何十人かの人が見に来てくれてたようで、本当に感謝です。
すみませんでしたm(__)m



テレビ放映以来、ず~っと製造が追いついてなかった佐賀海苔とろとろしょうゆですが、幸か不幸か大口の注文をもらっていた問屋さんから急遽キャンセルが出てしまい、

そのほかのお待ちいただいていた人にも回すことができたので、ようやくいただいていた受注分は発送が終了!
お待ちいただいていた小売店さんにも、配達を再開いたしました☆



まだ、全国から注文が続いているので、はたして今の在庫もいつまでもつかわかりませんが、とりあえず今は在庫あります!
当社にお買い求めに来られても、ず~っと品切れでしたが、直売所にも並びました!
e0200770_18442784.jpg




お求めの方!今がチャンスですよ~(^o^)/
by maruhideshoyu | 2015-08-01 18:29 | 日記 | Comments(0)