丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小豆島のヤマロク醤油さんで、今年も木桶作りに参加させてもらいました(^0^)/


去年に続いて2回目の参加です。

今や醤油を仕込む大きさの木桶を作ることができる職人さんが全国で1軒しか残っておらず、その1軒も後継者がいないので2020年に廃業すると言われています。
醤油づくりに大切なこの木桶が、このままではなくなってしまうという強い危機感から、ヤマロク醤油の山本さんが自ら立ち上がり、木桶づくりを始められたのが3年前。



こだわりを持って作っている全国の醤油屋さんたちにも声をかけて下さって、去年から醤油屋さんによる本格的な木桶作りがスタートしたんです!


今年も全国から天然醸造や木桶仕込にこだわる醤油屋さんが集まっていて、木桶を抜きにして単純に同業者同士で話をするだけでもすごい刺激や参考になることばかり☆


いわば全国でもトップクラスのこだわりを持った醤油蔵が一堂に会するような、醤油業界のすごいメンバーばかりです!




側板がうまく丸く組み合わさるように角度を細かく調整しながら削り、それを手作りした竹釘で丸く円筒状につなぎ合わせ、
e0200770_12574382.jpg

ステンレスの輪で仮止めして、その上から竹で編んだ箍(たが)でとめていき、
e0200770_1258222.jpg

底板を少しずつ押し入れていって完成!




すごい繊細かつ大胆な職人技と、たっぷりの時間をかけて丁寧に作られていきます。



終わった後は、みんなで飲みに行って醤油サミット状態!とっても刺激的でした♪
佐賀が大雪に見舞われる中、僕はすごい熱いエネルギーとロマンを感じてきました(^^)
e0200770_12583162.jpg




この日作った木桶にはいろんな未来が控えているんですが、それはまたの機会にご報告しますね☆
by maruhideshoyu | 2016-01-31 17:58 | 仕事 | Comments(0)

味噌づくり教室

先週末はエスプラッツ2階にあるおへそ保育園さんで味噌づくり教室を実施させていただきました。


前回は10月に平日に実施したんですが、それがすごく好評だったらしく、
ぜひまた!とのことで今回は土曜日に親御さんも参加していただいての開催!


約20組もの親子が参加してくださいました(^^)v




今回は仕込んだ味噌はそれぞれのご家庭に持って帰ってもらって、各家庭で熟成させて食べてもらいます♪
e0200770_228549.jpg
e0200770_22971.jpg
e0200770_22922100.jpg
e0200770_2293437.jpg
e0200770_229545.jpg
e0200770_2210898.jpg
味噌づくりをワイワイ楽しんだ後は、丸秀の味噌で作ったみそ汁とおにぎりをみんなで食べてもらいました☆



普通の保育園ではなかなかやらないような、小さなころから食育をおこなっているすばらしい取り組みで、子どもたちも味噌づくりにかなり興味を持ってくれた様子でした~。



今後は定期的に行う予定で楽しみです!
by maruhideshoyu | 2016-01-26 22:11 | 食育 | Comments(0)
昨年の4月から、丸秀醤油では変形労働時間制というのを適用しています。

通常は当社は第二・第四土曜日がお休みですが、繁忙期には第二・第四土曜日も仕事したり、その代わりに比較的ヒマな時期は第一・第三土曜日も休みにしたりと、業務の実態に応じた労働時間にしています。

こうすることで、全体としての労働時間が少なくなって、労使ともに嬉しいというワケです(^^)




そんなわけで、今日は第三土曜日ですが製造はお休み。
僕は事務処理したり工場の掃除をしたりして、ゆっくり静かに仕事してました(^^)




今週、ひえ味噌の仕込みに使った試験室を特にきれいに☆
部屋の中をすべて一旦外に出して、床や壁を高圧洗浄機やデッキブラシで細かい汚れもきれいにし、いらないものを処分したり整理整頓して半日かけてしっかり掃除しました(^^♪
e0200770_1841942.jpg
↑今週作ったひえ味噌の麹
きれいに麹菌がついてます(^^)



通常の営業日だと電話や来客や頼まれごとなどで集中してやれないから、貴重な一日でした☆
by maruhideshoyu | 2016-01-16 18:05 | 日記 | Comments(0)

タケオマルシェ

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。



ひさしぶりの更新になってしまいました。。。
忙しい時期に重なって、いろんな役を受けたり新たな仕事が入ってきたりして、しばらく更新をサボってましたm(_ _)m



いろんな人から、

『ブログ辞めちゃったの?』

と言われるたびに心苦しい思いをしていました(^^;;




またボチボチ更新していきますのでよろしくお願い致します☆

*ついでにブログのフォームも変えてみました(^^ゞ





1月10日(日)は、新年最初のタケオマルシェに参加!
三連休の中日とあって、武雄市図書館はたくさんの人!!

車のナンバープレートを見ても、福岡や長崎、熊本など他県ナンバーが目立つ。
九州外のナンバーもけっこうたくさんあって、観光資源として図書館が一役買っていることを改めて実感しました(^^)



今回のマルシェは12の出店者。
顔見知りの出店者さんたちも多く、ゆる~く話したりしながら販売してました(^^♪
e0200770_11282936.jpg

e0200770_11284291.jpg

e0200770_17425956.jpg

今回は米麹や味噌づくりセットも販売して大好評☆
次回(2月7日)も持って行く予定なので、今回買えなかった方はぜひ次回、宜しくお願い致します(^^)
by maruhideshoyu | 2016-01-15 11:00 | 日記 | Comments(0)