丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日のみそづくり教室の様子が、佐賀新聞に掲載されました。
e0200770_14021415.jpg

▼▼記事一部抜粋▼▼

佐賀商工会議所女性会は8日、佐賀市高木瀬西の佐賀大和工業団地で小学生のみそ作り体験教室を開いた。小学生と保護者36人がみそづくりの工程を学び、自ら仕込んだみそを大事そうに抱えて帰った。

▲▲ここまで▲▲



参加した小学生のコメントも掲載されていましたが、

「大豆をつぶすのが楽しかった。出来上がったらナスのおみそ汁にしたい」と話していたとのことです(^^)



実際、けっこう多くの方から言われるのが、これまであまり家でみそ汁を飲まなかった子どもが、自分で作ったみそだとみそ汁を飲んでくれるという言葉をいただきます☆

自分で作ったものだからこそ、食べもののありがたみも感じ、大切に食べるという心が養われるようです。
今回作ったみそも、参加者の家族がおいしく食べてくれ、和食を食べる文化が昔のようにしっかり生活に根付くようになればいいなぁと思います☆

by maruhideshoyu | 2017-08-12 14:02 | メディア掲載情報 | Comments(0)

自然薬剤師というお仕事

お盆前の工場見学ラッシュの最後は、自然薬剤師というご夫婦がいらっしゃいました。

もともと薬剤師として仕事をされていたそうですが、病気をきっかけに、西洋医学の投薬による治療より、やっぱり食事を見直してもとから体質改善していくことが本当に重要なのではという考えに至り、そのことを多くの人に伝えたいという思いをもって情報発信のお店を起業される計画とのこと。

薬では悪い部分を補修するということはできるけど、完全に根源から廃絶して健康な生活を送るには、正しい食事による体質改善が大事という考えは僕も同じ。
自分はそんなにシビアに食制限はしないけど、けれども特に調味料など毎日必ず使うものはいいものを使ったほうが体にも心にもいいというのは感じて醤油作りをしています。



お話をしていて改めて食事の大切さや、健康のありがたさを感じました。

まだ開業準備中なので、いろいろ計画のお話を伺っただけですが、おもしろい魅力的な事業になりそうな気がします。
これからの準備に期待して、具体的に情報があげられるようになったらアップしたいと思います。
e0200770_11194816.jpg

by maruhideshoyu | 2017-08-12 11:20 | 仕事 | Comments(0)

若手醸造家たちの集い

秋田の新政酒造さん、仙台の勝山酒造さん、宮城の内ヶ崎酒造さん、高知の酔鯨酒造さん、日本酒のライターさん、東京農大醸造学科の学生さんなど、日本酒に関わる若手に方々が見学にいらっしゃいました。
e0200770_10331226.jpg
同業者の若手で勉強会をしていて、今年は日本酒以外の醸造元も見学したいということで当社に連絡がありました。
僕も日本酒の醸造の話は聞きたいし、ふたつ返事でぜひ!っと答えて実現しました☆



見学前に会社概要や醤油の製法について話し、細かい醸造についての理論や麹の作り方、酵母や乳酸菌などの微生物についてなど、かなりマニアックな話が続きます。関係者以外が聞いたら完全にオタクの会話。チンプンカンプンだと思います(^^;;



その後蔵の中を見てもらい、使っている機械や設備についての情報交換をしたり。
本当に充実した濃厚な時間でした(^^)



「ぜひ東北に来ることがあったら見学に来てください」といううれしいお言葉、ぜひ実現させたいと思います(^^)


by maruhideshoyu | 2017-08-12 10:36 | 日記 | Comments(0)
工場見学のあとは場所を移してみそ作り教室!
e0200770_10200930.jpg
e0200770_10172310.jpg




まずは、米麹(佐賀県産)と食塩(長崎県産自然塩)をまんべんなく混ぜて、

次に、別の袋で大豆をつぶし、
e0200770_10210404.jpg

最後に、すべてを混ぜてグチャグチャにしていきます(^^)



大豆をつぶすところなんかは、子どもたちもグーでバンバンとパンチしてつぶしてて、楽しそうな歓声があちらこちらで上がっていました(^^)
今回は親子で協力して作りましょう!という企画でしたが、ほんとうに親子どっちもが笑顔で楽しそうに会話しながら作業していたのがとっても印象的で、僕も作業を見て回りながら幸せな気持ちになりました☆



最後に、カップにギューッと押し付けながら詰めて、表面を平らにしたら完成!
e0200770_10212480.jpg
カップの表面にシールを貼れば出来上がりです。


これから、各家庭で3ヶ月くらい熟成すれば食べられるようになります。
それまで、少しずつにおいや味が変わっていく様子を楽しみながら、できあがったお味噌を味わってほしいと思います。

この企画は初めてでしたが、とっても大好評だったのでまた来年以降もやりたいなぁ(^^)

by maruhideshoyu | 2017-08-12 10:21 | 食育 | Comments(0)
昨日は、佐賀商工会議所女性会主催の、夏休みの自由研究のお助け企画!

佐賀市内の小学生と保護者36人で、しょうゆ工場見学&みそ作り教室を開催しました(^^)



まずは丸秀醤油でしょうゆ工場見学。

『しょうゆが何からできるか知ってますか?』
の質問に、大豆はすぐに出てくるけど、それ以外が知らない人がほとんどで、『味噌』とか『砂糖』とかいう答えも。
e0200770_19145896.jpg
実際に原料の大豆と小麦と塩を見せ、これらがどうやって醤油に変わっていくのかを順に説明しました。




工場内では、大豆を蒸す大きな機械や小麦を炒る釜を前に、子どもたちからは歓声も出ていて、みんな一生懸命メモを取りながら聞いてくれました。
e0200770_19144124.jpg
e0200770_19152104.jpg

大きなタンクが並ぶ蔵の中では、初めて見るその迫力に、すごくテンションも上がって楽しんでくれてて、僕もいろんな質問に答えながらわきあいあいと案内してまわりました。
e0200770_19153330.jpg
参加者のみなさんが楽しんでくれていたようでよかった☆
このあと、場所を移してみそ作り教室へ!!(つづく)

by maruhideshoyu | 2017-08-09 19:18 | 食育 | Comments(0)

工場見学ウィーク

今日からお盆前の怒涛の工場見学ラッシュがスタート~~!!
たくさんの人が今週は丸秀醤油に見学にいらっしゃいます(^^)

ありがたい話です。



今日は、ミシュランひとつ星の、ある有名な飲食店さんが見学&商談にいらっしゃいました。

まだ詳細は明らかにできませんが、とってもいいお話ができ、今後に向けて前向きな商談ができました~(^^)

by maruhideshoyu | 2017-08-07 18:32 | 仕事 | Comments(0)

3Sネットワーク1周年大会

取引先のやずや様が企画されている『3Sネットワーク』。
工場などの現場で取り入れられている5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)のなかの、より基本的な3S(整理・整頓・清掃)に絞って徹底的にやろうという取り組みで、昨年8月から当社もスタートしました。


その3S活動の、1周年を迎えての成果発表会が糸島で開催されました!


1年間の成果発表を終え、各賞の発表。

当社は、残念ながら最優秀賞は逃したものの、敢闘賞をいただくことができました!




さらに、全参加企業の中でもっともがんばった1人に贈られるMVPには、
当社の製造部の千手君が選ばれました☆
e0200770_09315662.jpg



一年間の努力が認められてうれしい反面、まだまだ1年しかたってなくて全然道半ばなので、2年目に向けてより頑張らなきゃなぁと気持ちを新たにしました(^^)
e0200770_09325783.jpg
最後にみんなで記念撮影!

by maruhideshoyu | 2017-08-01 09:33 | 3S活動 | Comments(0)