丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ | ログイン

自然満喫!

昨日・今日と1泊2日で、福岡県那珂川町の
グリーンピアなかがわ』へ行ってきました!

参加者は、いとこ13名+その子ども2名の総勢15名☆

全員がお揃いのユニフォーム(ピンクのポロシャツ)着用で
きっとほかのお客さんからは異様な集団に見えたことと
思います。。。

現地に到着してすぐに、BBQの準備にとりかかりました。
e0200770_18444046.jpg

野菜の仕込みなどの下準備は、あらかじめ役割分担されていて
それぞれが持参しました。

飲み物担当の義兄が生ビールを樽で持ち込み一同大興奮!
e0200770_2034277.jpg

e0200770_2103059.jpg

BBQのあとはキャンプファイヤーも!

立派な大人たちが『もえろよもえろ』や
『今日の日はさようなら』を熱唱していると
知らない子どもたちも集まってきて一緒に大合唱となりました♪
e0200770_2114581.jpg

その後みんなで温泉へ。
深い夜はふけていったのでした。。。



翌日の早朝は待望の釣り大会!
e0200770_2049370.jpg

結果はさておき自然の中でのゆったりした時間に
心も体も本当にリフレッシュできました!

また明日から気持ちを入れ替えて仕事!
心機一転がんばります☆
# by maruhideshoyu | 2010-10-11 21:28 | 日記 | Comments(0)

初挑戦!

今日と明日は『ITK会』です。

実はこのITK会で、人生初めてのことにチャレンジするんです。


それは、、、


『釣り』です!


なぜか今まで縁がなく、
全く経験したことがなかった釣り。

義兄の熱烈な希望で、明日の早朝『釣り大会』が
決定しました。

新たな趣味ができそうな予感にワクワクです☆
e0200770_22321219.jpg

# by maruhideshoyu | 2010-10-10 10:10 | 趣味 | Comments(2)

三連休!

今日はお休みをいただいております。

そう!三連休です!

初日の今日は、福岡の妻の実家に行き、
帰りに三瀬のやさい直売所『マッちゃん』へ。
e0200770_2245841.jpg

新鮮な野菜が、安く手に入るので
時々利用させてもらっています。

明日のBBQの素材をしっかり仕入れてきました♪
# by maruhideshoyu | 2010-10-09 22:08 | 日記 | Comments(0)

食育祭inふくおか2010

先日、来社していただいた4名のお客様

食育祭inふくおか2010』の案内を
持ってきていただきました。
e0200770_1252274.jpg

10月の一ヶ月間、福岡の各所で
食や農業や育児など、様々な内容の
イベントが行われています。

10月24日の護国神社のイベントには、
当社からも女将と六代目が見学に行くことに。

今から楽しみです☆



食育といえば、

今年6月に行われた食育推進全国大会には
当社も出展しました。

そのほか、近隣の保育園やNPOに
手作り味噌づくりの技術協力をしたり、
工場見学を受け付けたりもしています☆

意外と知られていない、醤油や味噌の作り方。

食品メーカーとして、いろんな情報を
広く発信していければと思います。
# by maruhideshoyu | 2010-10-08 22:40 | 食育 | Comments(0)
今日はまたまた、セミナーに行ってきました。

佐賀県中小企業団体中央会主催の
『農商工連携等人材育成事業』


漢字ばっかりですが、、、

要は、地域の農産物や水産物などを活かして
新しい事業を立ち上げる食品製造業・加工業などを
育成していこうという事業です。

今日は食育や地産地消の観点から、
ビジネスや商品開発のヒントを学んできました。


セミナーの中で、食事のバランスについての指導も。

バイキング形式で、
主食・主菜・副菜・汁物・飲み物などから
自分が昼食に食べたい物を選び、
そのバランスを診断してもらいました。
e0200770_2252556.jpg

結果は、星2つ☆☆
バランスも良くないし、量も少なすぎとの診断結果。

健康管理に気をつけて、なにか運動を始めようかな。。。
# by maruhideshoyu | 2010-10-07 22:57 | セミナー | Comments(0)