人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

JAZZ CD

今日は趣味のおはなし。


先日、妻からCDのプレゼントをもらいました(^^♪

残念ながら今年5月に91歳で亡くなった、
大好きなピアニスト、故ハンクジョーンズ率いる
The Great Jazz Trioの
『Last Recording』 と 『The Legend of Jazz』♪♪
JAZZ CD_e0200770_22484216.jpg

Jazzに馴染みのない人にはわからないかもしれませんが
かつてマリリンモンローがJ.F.ケネディー大統領に
『Happy Birthday』を歌ったときの伴奏を弾いていたのが
ハンクジョーンズです(^^)

言われてもわかりませんね。。。



もらったCD
『Last Recording』はその名の通り、彼の遺作となったアルバムで
今年2月に日本でレコーディングされた名盤です。

90歳を越えたおじいちゃんの演奏とは思えない
きれいなピアノの音色にうっとりしてしまいます♪

Jazz初心者の方にもオススメの一枚です(^^)



僕はもともと、ハンクジョーンズのとても繊細で美しすぎる
ピアノがすっごく好きなんですが、このアルバムは
特に曲目がサイコーで気に入っています!!

個人的に好きな曲ばかりで、聞いてるだけで
そうとうテンション上がります☆


最近は通勤車内ではこの2枚ばっかりの
ヘビーローテーション!
毎朝、車中でテンション上げて仕事に臨んでいます。

今年も明日で仕事納め!
最終日の朝も、このCDで上げていきたいと思いますo(^^)o
by maruhideshoyu | 2010-12-29 22:58 | 趣味

by maruhideshoyu