人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

年明けうどん

大みそかに食べる『年越しそば』は
昔からの伝統で有名ですが、

最近は元旦から1月15日に食べる
『年明けうどん』なるものも話題になっています。

ご存知でしたか?


この『年明けうどん』、
純白のうどんに赤い具をトッピングして(紅白)、
その年の幸せを願うというもの。


せっかくだから、長いものには巻かれようと(?)
今年初めて『年明けうどん』にチャレンジしました(^^)


かつお節・昆布・煮干しでだしをとって
当社の淡口しょうゆ『しらうめ』で関西風に仕上げました♪

淡口しょうゆ『しらうめ』は、市販の淡口しょうゆに比べ
塩分控えめで、ほんのり甘みとだし味が利いていて
うどんのつゆで試すのが本当にオススメです☆
ぜひお試しくださいね~♪


ちなみに赤いトッピングには梅干しをセレクト♪

この一杯で今年も一年、幸せに過ごせますように(^^)
年明けうどん_e0200770_22302597.jpg

by maruhideshoyu | 2011-01-06 22:42 | 食事

by maruhideshoyu