人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

被災地応援

昨日ネットサーフィンをしていて、被災された陸前高田市の醤油醸造元『八木澤商店』さんの復興についての情報を見つけました。

蔵も木樽も流されてしまったという創業200年のこの醤油やさん。当社と同じように天然醸造の醤油作りを続けてこられた蔵元さんです。

震災直後に、八木澤商店さんの被災のニュースをテレビで見たときは、僕も大きなショックを受けました。醤油屋にとっての一番のダメージは蔵に住み着いた菌も一緒に流されてしまったこと。菌がいなければどんなに腕のいい職人さんがいても、以前と同じ味の醤油を作ることは不可能なのです。

当社の社長とも、『応援したいけど復興は想像以上に大変だと思うよ』という話をしていました。

同業者だからこそ復興の大変さは身にしみて理解できます。。。



復興について気になっていたところ、たまたま『被災地応援ファンド』というページを見つけました。

こちら、被災された企業の復興を応援するファンドです。
簡単に言うと、多くの人からお金を出資してもらって被災地復興を応援するというもの。当然ファンドだから出資金が戻ってこないリスクはありますが復興が成功すれば商品などによる配当が行われます。

この取り組みを見て、『とてもおもしろい!』と思い、僕も支援することにしました。

釜石市の微生物研究所から奇跡的に見つかった八木澤商店さんのもろみから微生物を培養し、それを足がかりとして再建に取り組んでいくというこの壮大なプロジェクトを僕も見守っていきたいと思います。

見返りを期待するわけではなく本当に純粋にがんばってほしいから、わずかですが支援させてもらって、これからの復興を陰ながら応援していきたいと思います☆


被災地応援_e0200770_14175630.jpg
↑↑たまたま三越さんのカタログで、お隣でした(^^)

*『セキュリテ被災地応援ファンド』の詳細はコチラ
by maruhideshoyu | 2011-06-14 20:43 | 日記

by maruhideshoyu