人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

食品表示セミナー

今日は、佐賀県庁で県内の食品メーカーを対象に行われた食品表示セミナーに参加してきました。

昨今の食品の産地偽装や食品の不当表示などの事件を受けて、確実に食に対する安心安全の要望は高まっており、われわれ食品メーカー側にも消費者の方の要求に対応できるだけの表示をすることが求められています。

また、最近では大手スーパーや百貨店などでも自社基準を設けていて、それをクリアしたものだけを店頭で扱うなど、消費者のみならず小売業でも多くの情報開示が必要とされています。


今回のセミナーでは特に食品の一括表示についての法律にもとづくルールや記載方法などについて講義してもらいました。

僕も長いこと食品業界に身を置いて、一応自分ではそれなりに食品表示については知識もあるとは思っていますが、それでも今回のセミナーを受けてみて細かいところを改めて確認でき、とても有効なセミナーだったと思います☆


セミナーを受けてみて、改めて食品表示の重要性についても痛感することができ、特にわれわれのようなこだわりの商品を製造する小さなメーカーだからこそ、絶対に消費者を裏切ったり情報を隠したりするようなことがあってはならないと強く思いました。
by maruhideshoyu | 2011-07-14 21:31 | セミナー

by maruhideshoyu