人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

塩麹3日目

先週の土曜日に仕込んだ『塩麹』。

仕込み後3日が経過した今日、容器のふたを開けるとふわ~っと日本酒のような麹が発酵している香りが。
まだ3日しか経っていないのに、すごくいい香りが出てきました♪

水面にも薄~く膜が張っていて、順調に発酵が進んでいるようです☆
塩麹3日目_e0200770_21243513.jpg



一口食べてみるとすでにしっかり香りが出ていて、今にも調味料として使えそうな味でした。
味はもう食べごろですが、まだ麹の粒に芯が残っていたので、もう少し待ってみようと思います☆

*ブログを見た方からのリクエストにお応えして、取り急ぎ、米麹の販売サイトを作ってみました。
味気ないページですが、ご覧ください(^^)
⇒ コチラからどうぞ♪

次回製造は8月26日です。
製造でき次第の発送となりますので、ご了承ください☆
by maruhideshoyu | 2011-08-16 21:29 | 日記

by maruhideshoyu