人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

生のり

先週土曜日のTNCテレビ西日本『ぐるぐるアース』で、
有明海の旬の味が紹介されていました。


一つ目は
わずか4時間の間だけしか食べられないという竹崎の脱皮ガニ。

成長するために脱皮したカニは、脱皮後4時間くらいは殻がやわらかく、殻ごと食べられるらしい。しかもカニの味がより強く感じられるということでした。

レポーターの方が、カニのてんぷらを殻ごと食べていました☆


二つ目は
初摘みからわずか2週間しか食べられないという生のり。
逸品会のメンバー三福海苔さんがご紹介されていました♪
生のり_e0200770_12324249.jpg

地元のり漁師しか食べられなかった極上の生のり。収穫されたままの加熱されていない風味が最高で、お刺身のりとも呼ばれているらしい。

しかも醤油やぽん酢をつけると、のりが水分を吸ってトロトロの食感に変わるらしい!
う~ん、食べてみたい!!


佐賀に住んでいながら、まだまだ知らない地元の美食があるもんですね。
もうちょっと子どもが大きくなったら家族でいただきたいものです♪
by maruhideshoyu | 2012-02-20 23:07 | 日記

by maruhideshoyu