人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

フライドポテト

今日は当社はお休み。家族でのんびり過ごしました☆


ショッピングモールのフードコートでアイスクリームとコーヒーでくつろいでいたところ、某ハンバーガーチェーン店のフライドポテトを揚げる油のにおいが。。。

『フライドポテト、おいしそうだね。』
『けど頼むと結局後悔するんだよね。。。』などと話し、

『じゃあ家で手作りしてみようか!』ということになりました☆


ジャガイモを適当な細さに切って、
うす~く小麦粉をまぶして、油でカラッと揚げるだけ♪

きつね色にきれいに揚がったら、おこのみで塩コショウを絡めて出来上がりです☆
何回かやる中で塩コショウの代わりにミソフル粉末タイプを絡めてみたら、塩コショウで食べるより塩分が抑えられ、コクもアップしてなかなかおいしくいただけました(^^)
なによりお店で食べるものと比べて格段にヘルシーなのがうれしいですね♪
フライドポテト_e0200770_2154917.jpg
↑↑これは一度に揚げた量なのでわずかですが、実はこの3倍の量を揚げています(^^ゞ


ミソフルで薄めに味付けしたポテトをちょっとだけ息子に食べさせてみたら、
息子も『おいちー♪』と言って喜んでいました(^^)
by maruhideshoyu | 2012-07-28 22:02 | 日記

by maruhideshoyu