人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

しめ縄作り

僕の住んでる地域では、ゴミ拾いや草刈り、公民館の掃除など年中いろいろなイベントがあるのですが、、、
昨日は近くの神社の『しめ縄作り』の日だったので、僕も張り切って行ってきました!



まずはお宮用の大きいしめ縄から。

しめ縄作り_e0200770_2058346.jpg
まずは藁を叩いて、柔らかくして、
しめ縄作り_e0200770_20592178.jpg
揃えた藁を使ってねじって編んでいき、
しめ縄作り_e0200770_21493180.jpg
はみ出ている藁はあとで一気に散髪します。

大の男が数人がかり。かなりの重量の大仕事でした(^^;;


作業中、近所のおじちゃんたちと話していると、
こういう大変な作業はやめてしめ縄も買おうという意見も出たことがあったそうですが、この伝統を絶やしてはいけないという皆さんの思いから、こうして今も継続しているとのこと。

大変な手作業での伝統製法を続けている当社の仕事にも通じる思いだなぁ。。。
なんてことを考えながら作業をしていました(^^)
by maruhideshoyu | 2012-12-10 21:58 | 日記

by maruhideshoyu