人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

キヌアみそ

今日は生協で販売されているキヌアみその緊急納品のため鳥栖へ。

通常は配送便での納品ですが、こちらのミスで急遽僕が直接持っていくことになり、自家用車を走らせました(^^;;

*こういうことは滅多にないんですが。。。



このキヌアみそ。
キヌアみそ_e0200770_20304640.jpg

よく、キアヌ・リーブスとかのキ・ア・ヌと間違えられますが、キ・ヌ・アです!



せっかくなんで、この場で改めてご紹介☆


キヌアというのは南米の高地で自然栽培されている、ほうれん草と同じアカザ科の植物で、見た目はヒエやアワみたいな雑穀です。

このキヌアには、必須アミノ酸をはじめ、食物繊維やカルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルやビタミンが豊富に含まれていて、その栄養価の高さからアメリカでは大ヒット!世界的にも各方面で注目されています。

たしかNASAでも研究対象になっていたとか。。。



今年は国連食糧農業機関が『国際キヌアの年』と定めていて、世界的な普及を推進しているそうです♪



当社では、この栄養価の高さに10年以上前にすでに着目!
2001年にいち早くキヌアしょうゆ・キヌアみその開発・発売を始めています。

ようやく世界が丸秀醤油に追いついたということですね(^^)



当初はその栄養価の高さに注目して開発した商品が、最近では大豆アレルギー・小麦アレルギー・米アレルギーなどの除去食としての注目が高まってきていて注目を集めています。

いつの時代にあっても、食を通じて人々の生活を豊かにしたいという思いは一貫して持っています。
こうして多方面から注目されていることは、僕らにとっても正当に評価されているということだろうから、これからもいいものづくりを心がけていきたいと思います。
by maruhideshoyu | 2013-05-21 20:33 | 仕事

by maruhideshoyu