人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

米麹、完成しました。

先週末に仕込んだ米麹。
今日出麹(でこうじ)でした。


先週末はまだ菌糸がまばらだった米の表面も、出麹のときにはきれいに白くついていてよくできています。
米麹、完成しました。_e0200770_18212673.jpg
↑↑照明の関係上、全体的にちょっと赤っぽく見えますが(^^ゞ


ウチの麹は市販の麹と違い、

見栄えを良くするために菌糸を米の外に伸ばすのではなく、発酵力を強くするために菌糸を米の内側に伸ばすよう、米の水分を調整して作ります。


つまり!
見栄えは悪くても発酵力にすぐれている!

ということ。



今回、在庫もいつもより多めに準備しています。
塩麹・甘酒・手作りみそなどにお試ししたい方は、お気軽にお問合せください☆
by maruhideshoyu | 2013-08-19 18:22 | 仕事

by maruhideshoyu