人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

学校給食展示会

昨日は佐賀県内の学校給食向けの展示会に出展☆


当社は、佐賀県内の学校給食に醤油や味噌をお世話になっているんですが、毎年学校が休みに入るこの時期に来年度の物資選定のための展示会がおこなわれます。

今回も、佐賀県産の大豆・米・大麦で作った佐賀県産味噌などを出品、栄養士や栄養教諭、調理員の方々にアピールしてきました(^^)
学校給食展示会_e0200770_141946.jpg



今年はちょっと趣向を変えて、
通常の定番の味噌ではなく赤だしもアピール。

意外と赤だしは学校給食の現場ではよく使われているんです!

赤だしといえば、おすし屋さんなんかで出てくる赤だしの味噌汁が一般的な用途ですが、
学校給食では、麻婆豆腐に使ったり回鍋肉に使ったり、味噌煮や味噌炒めに使ったりとけっこう頻繁に使われているんです!


昨日も赤だしを使って、学校給食用の辛くない麻婆豆腐のレシピも配布して紹介しました☆



多くの栄養士さんから、
『これいつも使ってます』なんて嬉しい声もいただけ、手ごたえもまずまず♪


佐賀の子どもたちがよりおいしくて安心安全な給食を食べられるよう、微力ながらお手伝いです☆
by maruhideshoyu | 2013-12-27 14:21 | 仕事

by maruhideshoyu