人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

地域ブランドセミナー

先週おこなわれた地域ブランド化セミナー。


佐賀という地域や佐賀の産品を、いかにブランド化して全国に売り込んでいくかという内容で、専門家による講演がおこなわれました☆



はっきり言って、東京などでは『佐賀』のブランド力はほとんどないのが現状で、佐賀と聞いてもどんな土地かあまりイメージもわかないだろうと思います。

僕もかつて東京に住んでいたのでよくわかるんですが、僕らが思っている以上に東京からは九州は遠い場所で、佐賀がどこにあるのか知らない人も多い。
そんな中で、今はゆるキャラやB1グランプリなど、地域をブランド化することによって脚光を浴びているところもたくさんあります。


知らない場所だからこそ行ってみたいとか、どんな場所か知りたいという欲求を満たすためのストーリー作りの手法について講義していただきました☆



『地域産品のブランド化=いいものを作る・おいしいものを作る』ということとは違って、そこにある背景やストーリーを一極集中して組み立てていく作業。
ウチの商品にあてはめて、いいヒントも得ることができました(^^)
by maruhideshoyu | 2014-02-08 21:29 | セミナー

by maruhideshoyu