人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

オヤモコモ調味料の会

今朝のW杯サッカー日本代表、残念でしたね。
期待が大きかったから、世界との力の差を見せつけられてショックも大きかったです。


いろんな批判もあるでしょうが、
がんばっている選手の姿を見てて、僕自身はすごく前向きな力をもらって仕事に向かいました。

これがスポーツの良さですよね☆



今日は、午前中からオヤモコモさんの醤油セミナ―をおこないました。
オヤモコモ調味料の会_e0200770_15315463.jpg

消費者はあまり知らないような醤油の製法のちがいを説明し、
醤油もろみの①仕込み直後、②1年熟成、③2年熟成の変化を見てもらったり、
商品の裏面一括表示の見方を説明したり。



製法の違いによる醤油の比較なんかもおこなって、楽しんでもらえた見たい(^^)
参加した方からは、『すごく勉強になった』とか『これから醤油を見る目がかわりそう』なんて声も。

いい効果を実感できました☆




今回を機に、調味料の会は一時休止。
また秋口から味噌づくりワークショップを再開する予定です♪
by maruhideshoyu | 2014-06-25 22:59 | セミナー

by maruhideshoyu