人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

生しょうゆセミナー

今日も朝7時半の出社直後の圧搾作業から夜7時から始まる営業会議&夜の蔵の撮影まで。終わったのは20時すぎ。じつに12時間以上の密着取材でした。
別にやってることはいつもとそんなに変わらないんだけど、ずっとカメラを向けられてるだけでなんだか疲れますね(**)

たぶん変にいろんなところに気を遣いすぎるんだろう。。。
自然体でいられない疲れですね。



今日はオヤモコモさんでちょっとだけ時間をもらってしょうゆミニセミナーを実施。

今回は、10月1日に予約限定で発売予定の生しょうゆの試食をしてもらい、醤油は通常しぼった後、火入れ殺菌と濾過をして製品化するけど、この生しょうゆは火入れも濾過もしていな絞りたてということをご説明。

一般的に市販されている醤油との違いを比較してもらって、色・とろみ・香り・味など五感を通じて違いを感じていただきました♪



さらに今回は特別に鯛の刺身を準備して比較も☆

刺身になると、全員が『こっち(生しょうゆ)のほうが魚の味がよくわかる!』
『そっち(市販品)は塩の角が立ってて舌を刺すみたい』など、はっきりと違いを確認していただけて手応えもバッチリ(^^)v

『子どもにも食べさせたい』
なんてうれしい声も出て、企画側も満足のモニタリング結果でした☆



10月1日の生しょうゆ発売に向けて、着々と準備が進行中!
なんだか、ちょっとした生しょうゆブームが佐賀で起きそうです(^^)
by maruhideshoyu | 2014-08-29 22:18 | セミナー

by maruhideshoyu