人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

味噌づくりワークショップ

オヤモコモさんで開催中の月イチ企画『味噌づくりワークショップ』!
今日は10家族の親子が味噌づくりに挑戦されました♪
味噌づくりワークショップ_e0200770_847171.jpg
ワークショップの手順としては、

①米麹と塩をまぜ、

②事前にゆでておいた大豆をつぶし、

③米麹とつぶした大豆を混合して

④空気が入らないように容器に入れていきます。



味噌づくりワークショップ_e0200770_8472187.jpg
このワークショップ、
子どもでもできる簡単な工程にしているのがポイントで、過去に参加したお母さんからは、

『今までみそ汁をなかなか飲んでくれなかった子どもが、味噌づくりを体験してからは、はやくおみそできないかな~と味噌ができるのを楽しみにしてくれ、完成後もみそ汁好きになりました』

なんてうれしいお言葉もいただいています(^^♪


小さい子どもを持つ親としては、栄養たっぷりのみそ汁を子どもに飲ませたいけど、子どもはなかなか飲んでくれない。

そんなお悩み解決の一助にでもなれば本望です☆

味噌づくりワークショップ_e0200770_8473643.jpg


自分で作った味噌だから、愛着もわくし味噌の味が変わっていくのがかわいく思えるなんて声も☆



今日仕込んだ味噌が食べられるのは約3か月後から。
においや味が変化していくのをみながら、ご自宅での熟成を楽しんでくださいね☆
by maruhideshoyu | 2014-09-18 21:32 | セミナー

by maruhideshoyu