人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

職業体験

今朝、友人から「中学校で職業体験のボランティアをやってみない?」という一本の電話がありました。

職業体験のボランティア?
中学生に丸秀醤油の仕事を体験してもらうってこと?


と思いましたが、話を聞いてみると佐賀市内の中学校の授業で、いろんな仕事をしている大人がその仕事の内容や魅力について話をして、中学生たちの将来の夢を育てようという取り組みがおこなわれているらしい。

1月にも別の中学校で、
料理人や美容師、ネイリスト、公認会計士などの職業の大人たちが授業をしたとのことで、ぜひ僕にも醤油屋について食品メーカーや職人という立場で話をしてもらえないかという依頼でした(^^)



あいにく、2月に予定されている日程はすでに東京出張が決まっていたので断らせてもらいましたが、こういうボランティアは僕らの仕事に少しでも興味を持ってくれて、将来を志す生徒もいるかもしれないことなので、とてもありがたいご依頼☆
次回はやらせてもらうようお願いをさせてもらいました(^^)
by maruhideshoyu | 2015-01-22 21:11 | 日記

by maruhideshoyu