人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

熟つゆ火入れ

夏が近くなってきて、麺つゆのご依頼が多くなってきました。
さらに、この時期はお中元ギフトも始まるので、ウチの麺つゆをギフトに組み込んで販売して下さるお取引先様からの依頼も重なり大忙し!


今日は自然一熟つゆの火入れでした☆



一般的に市販されてる麺つゆは、ほぼ99%くらいが出来合いの鰹エキスや昆布エキスなどの粉末や液状の業務用だしをブレンドされているんですが、自然一熟つゆは、枕崎産かつお節・北海道産こんぶ・長崎県産にぼし・国産さば節・国産干ししいたけの5種類の原料を独自の配合でだし袋に入れてじっくりコトコトだしを煮出していきます。
熟つゆ火入れ_e0200770_21474855.jpg

だし袋投入~!だしが多すぎて入りきれないくらいです(^^ゞ



たっぷりの天然のだしで風味よく仕上げていきますので、まるで手作りしたような本物のだしの風味が部屋いっぱいに広がって、火入れ中も幸せな空気に包まれます。
*ただし、作業してるとめちゃめちゃ暑いですが(^^;;




愛情込めて作った自然一熟つゆ。
麺つゆだけで使うのはもったいないくらいのだし感が出てますので、ぜひ煮物やおひたし・炊き込みご飯などいろんな料理でお試しくださいね~(^^♪
by maruhideshoyu | 2015-06-24 19:46 | 仕事

by maruhideshoyu