人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

中田英寿さんが来社されました。

5月下旬、元サッカー日本代表の中田英寿さんが来社されました!
中田英寿さんが来社されました。_e0200770_00011213.jpg



現役を引退されてから、日本全国の酒蔵を回ったり日本各地の文化・伝統・ものづくりなど様々な本物に触れる旅を続けていらっしゃいます。

5月は佐賀県を訪ね、有田や伊万里の窯元や酒蔵とともに丸秀醤油にもお越しくださいました。




車から降りてこられたときから僕はすごく緊張していましたが、優しいまなざしでとても丁寧な対応をしていただき、徐々に緊張も解けてその場の空気を存分に楽しみながらお話しさせていただけました。



九州のしょうゆの甘さの文化や、しょうゆの市場が縮小している現状などについて説明した後、実際に蔵の中をご案内。

うちのこだわりや特徴である麹菌の育てかたや発酵における管理方法などをご説明し、その発酵過程の味や香りの変化についても実際に体感していただきました。

日本全国のいろんな酒蔵をめぐっていらっしゃるので麹作りや醸造方法についてとても詳しく、麹の作り方や発酵の管理の仕方など僕の説明に対して、それはこういう目的ですか?というような鋭い質問が次々に飛んできていました。



消費者がしょうゆを選ぶ基準をわかりやすく設定したらいいというようなアドバイスなどもいただけ、とてもいい刺激をいただけた取材になりました。




この訪問の様子は、5月15日(土)22:00~22:54 
J-WAVEで中田英寿さんが出演されている『VOICES FROM NIHONMONO』という番組(ラジオ)で放送されます。
中田英寿さんが来社されました。_e0200770_18343284.jpg

東京近郊のみでの放送になりますが、聞ける環境の方はぜひ聞いてみてください☆


by maruhideshoyu | 2019-06-11 18:33 | メディア掲載情報

by maruhideshoyu