丸秀醤油 六代目のブログ

rokudaime.exblog.jp

佐賀の蔵元「丸秀醤油」の六代目、秀島健介のブログぼちぼち更新中。

ブログトップ

2019年 01月 07日 ( 1 )

今年から新しく始めようと思っていることのひとつが、「みそ作りワークショップ」の定期開催。


これまでも、企業や小学校、保育園、小売店、カフェ、薬局などなど、いろんなところから呼ばれてみそ作りワークショップはおこなっていましたが、今年からは丸秀醤油が主催して定期開催することにしました。




というのも、

これまでウチのみそ作りワークショップに参加していただいた方から、

『手作りしたみそがおいしすぎて、スーパーで買ったものでは物足りなくなった』

とか、

『子どもが手作りみそのみそ汁だったらよく食べるから、また作りたい』

という声を、本当にたくさんいただいていて、



丸秀醤油に直接、みそ作りワークショップを開催してくださいというご依頼が増えてきたから。



とってもありがたいことです(^^)




でも、考えてみれば、昔はどこの家庭でも手作りしていたおみそ。

それが、スーパーで買うようになったから、原料も見えなくなるし、添加物を使わざるを得なくなるし、加熱殺菌してしまうから酵素を生きたまま摂取できなくなるしと、本来のみその良さがどんどん失われてしまっています。





ここ佐賀は全国でもトップクラスの大豆や米、大麦などの産地。

だから、
この佐賀から、昔は当たり前だった『手前みそ』の文化を取り戻したい!

という夢を持ってこの活動を始めます!



そして、この活動が、佐賀から全国へと広がっていけたら、こんなにうれしいことはありませんよね(^^♪





やっと今日
ホームページにもアップしました!

よかったらご覧くださいm(__)m
e0200770_18591171.jpg

by maruhideshoyu | 2019-01-07 18:59 | 食育 | Comments(0)